戦略策定能力の向上
これからの経営幹部・管理職に求められている能力は、キャッシュを生み出すビジネスモデルを構築・実現できる能力(戦略策定能力)です。戦略策定の手法を学ぶだけではなく、実践的な能力を高めることを目的としています。
短期間で戦略策定能力を向上させるため、独自の戦略策定モデルに則り実践的な現状分析を重点的に行いながら、自社の経営戦略策定を実践していただきます。
短期間で戦略策定能力を向上させるため、独自の戦略策定モデルに則り実践的な現状分析を重点的に行いながら、自社の経営戦略策定を実践していただきます。
対象
- 経営幹部候補
- 管理職
- 自社の経営戦略に携わる方
以上のような方が受講対象となります。
1戦略策定の体験
経営戦略策定の一連の流れを実践的に体験できる。また、戦略をイメージ化・ストーリー化するので、部下と共有・浸透することが実践できる。
2ビジネスモデルの理解
稼げる(キャッシュを生み出せる)ビジネスモデルを構築するための考え方と方法を学ぶことができる。ビジネスモデル構築の上では、プロセス管理を重視しているので、戦略を実行・管理しやすい。結果管理に陥りにくくなる。人の成長を促しやすくなる。
3経営的な視点
日頃の業務とは異なり、経営的な視点からものごとを考えることにより視野を広げることができる。結果として、中長期の視点で、現場を動かせるようになる。
研修プログラム
第1回 |
<講義> ・経営理念とは ・仕事の目的とは ・社会的使命とは ・経営戦略とは <ワーク> ・目的の設定 <講義> ・経営目標とは <ワーク> ・ビジョンづくり ・数値目標づくり |
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第2回 |
<講義> ・経営者に必要なお金の見方とは <ワーク> ・B/Sの基本 ・P/Lの基本 ・キャッシュ・フロー計算書作成 ・キャッシュ・フロー分析 |
第3回 |
<講義> ・競合分析とは <ワーク> ・競合強み弱み分析 ・競合比較分析 <講義> ・市場分析とは <ワーク> ・お客様構造分析 ・商品構造分析 ・お客様関係性分析 ・市場分析 |
第4回 |
<講義> ・自社分析とは <ワーク> ・経営資源分析 ・ビジネスモデル分析 ・ビジネスチャートづくり(現状版) |
第5回 |
<ワーク> ・経営課題の整理 ・経営戦略の策定 ・ビジネスチャートづくり(将来版) <プレゼン> ・戦略発表 <講義> ・アクションプランの作り方 ・アクションプランの動かし方 |