先日、サンソウカンにて、リレーションシップ・マーケティングについて、講演してきました。
(昨年5月にも開催したものと同じ内容です。)
ご参加のみなさま、ありがとうございました。
最近、リレーションシップマーケティングのテーマでセミナーを行う比率が高いのですが、自分で話せば話すほど、中小企業のとるべきマーケティングであると感じています。
リレーションシップマーケティングとは一言でいえば、
お客様との関係性をよくすることで、
長期的な売上・利益を獲得する
ことです。
実際には、この一言では表せない考え方があるのですが、今回はそのあたりをわかってもらえるようなお話をさせていただきました。
その中で、一番のポイントは、「お客様をそだてる」ということです。
なぜ、お客様をそだてるのか?
- お客様をそだてる=お客様を賢くするということ。
- →お客様が賢くなれば、正しい買い物をしてくれる。
- →正しい買い物をしてくれるということは、うちで買い物してくれる。
- →うちで買い物してくれれば、お客様は大満足してくれる。
- →お客様が大満足してくれれば、うれしくなって誰かに話したくなる。
- →誰かに話したら、新しいお客様になってくれる。
というサイクルを創りましょうってことです。
と、簡単に書きましたが、上記のサイクルの行間には、たくさんのしくみ・しかけ・工夫が必要なのです。
みなさんは、お客様を賢くする取り組み、どんなことをしていますか?