「顧客満足」「従業員満足」
口にするのはカンタンですが、これほど難しいことはありません。

なぜなら、「満足」というのは各人の内面にあるものであり、その基準も人それぞれだからです。

自分は満足でも、相手は満足しない・・・もちろん、こんなことは多々ありますね。。。
つまり、自分の基準でなく、相手の満足の基準で考えないと、顧客満足や従業員満足は実現できない・・・ということです。

 

では、この「相手の満足の基準」をどうやって知るか?

相手が「顧客」であれば、顧客にヒアリングをしたり、顧客アンケートを取ったり・・・そんな「顧客の声」を聴く仕組みが必要になります。

また相手が「従業員」であれば、個人面談や従業員満足度調査などを行い、同じように「従業員の声」を聴く仕組みが必要です。

 

「顧客満足」「従業員満足」を掲げる前に・・・
貴社ではこうした取り組み、できていますか?