当社では、経営者とスタッフ2人の計3人で、
お酒を飲みながら話し合う場「賛呑会(さんのみかい)」を定期的に開いています。
まあ、いわゆる「飲ミュニケーション」です。
ただ、単なる飲み会にならないよう、以下のような工夫をしています。
目次
①スタッフ2人は毎回異なるペアで!
普段からコミュニケーションをしっかり取り合えているスタッフもいれば、そうでないスタッフもいます。
毎回違う組み合わせで実施することで、改めてコミュニケーションを取り合える機会につながります。
お互いの価値観や意見を知り合えるいい機会になっています。
②「賛」=「ほめる、たたえる、助け合う」ための場であることを毎回徹底
元々は3人で飲むから「3人呑み会」なんですが、敢えて「賛」の字を使って「賛呑会」としました。
それは、「賛」に上記のような意味があるからです!
悪口や後ろ向きな意見では終わらないように、必ず改善策、どうすれば良くなるか、という視点で締めるようにしています。
③本題から脱線しないよう、ノートに書いたテーマを見ながら話す
賛呑会では、話し合うテーマを描いたノートをテーブルに立て、それを見ながら話し合います。
飲み会だと、話がどんどん本題から脱線することがよくありますよね。
そんなぐだぐだな飲み会にならないよう、工夫をしています。
④出てきた意見・コメントは付箋に書いてノートに貼り出す
飲み会で折角いい意見が出ても、翌日になると忘れてしまっている・・ってよくありますよね。
賛呑会ではそうなることを防ぐため、常に出た意見は付箋に記入し、テーマが描かれているページにぺたぺた貼りながら話し合います。
後日改めて見返してみると、結構面白いアイデアだったりすることもありますね。
・・・このような工夫をしながら、月に1~2回ペースで定期的に実施しています。
経営者とスタッフとのコミュニケーションの場として、、、
皆さんの会社も、この「賛呑会」の仕掛けを是非取り入れてみてください!
“社員と飲みながら話し合う場「賛呑会」” への2件のフィードバック