先日、「日本でいちばん大切にしたい会社4」(坂本光司著、あさ出版)に掲載されている

「株式会社 協和」(東京都千代田区)を訪問してまいりました。

(株式会社協和 若松秀夫専務と)

 

株式会社協和は、ランドセルなどカバン類の製造・販売をしている会社。

縮小しているランドセル市場の中で、「強くてやさしい会社」を目指して経営され、

見事に成長を続けられている会社です。

 

この株式会社協和のすばらしい取り組みを今回から3回にわたって掲載していきます!

 

概要

会社名:株式会社 協和
本 社:東京都千代田区東神田2-10-16
業 種:ランドセルやビジネスバッグ等、カバン・ケース類の企画・製造・販売
創 業:1948年

株式会社協和 本社

 

定年がない!

社員は、協和単体では220人。

販売会社なども含めたグループ全体では約500人が働いています。

 

そんな当社の特徴は、定年がないこと。

60歳以上が全体の30%、65歳以上が全体の15%を占めており、

70代の社員もいきいき働かれているそうです。

 

一方で、新入社員も毎年少しずつ、着実に採用されています。

その結果、この15年間で社員は約50人増加。。。

急拡大はせず、じっくりと・・・そんな方針で着実に成長を続けられています。

 

障がい児向けランドセル

当社のオリジナル商品として、

障がいのある子供向けのフルオーダーメイド Uランドセルがあります。

障がいをもつ子供のために、一つひとつフルオーダーで手づくりをしているランドセルです。

しかも、フルオーダーにもかかわらず、通常のランドセルと変わらない価格で販売されています。

 

このランドセルのエピソードについては、「日本でいちばん大切にしたい会社4」に詳しく書かれています。

ぜひ、そちらをご覧ください。

 

社内結婚が多い!

当社では社内結婚が多いそうです。また、社員の子供の数も多いそうです。

安心して働ける会社、働くのが楽しい会社だからこそ社内結婚も子供の数も増える!

そして、子供も入社させたくなる・・・

そんないい会社のサイクルが回っていると感じました。

 

・・・と、ここまでのないようは「日本でいちばん大切にしたい会社4」にも

掲載されています。

詳しく知りたい方は、ぜひ書籍を一読ください!!