営業ロールプレイング研修は何のためにするのか?
本日支援先でそんな議論になったこともあり、改めてここにまとめておきます。
<役割ごとに期待される効果>
①営業役
・現場対応力ほか、営業スキルの向上につながる
・メンバーからの客観的アドバイスによる気づきを得られる
②顧客役
・顧客の視点で客観的に営業を見ることができる
③フィードバック役
・メンバーのやり方を見たり、フィードバックすることで気づきが得られる
このように、「営業役」「顧客役」「フィードバック役」の最低3名以上を1グループとし、実施するのが効果的です。
特に、客観的に営業・顧客のやり取りを見て、フィードバックを行う「フィードバック役」が不可欠。。。
営業ロールプレイングによる営業マンのレベルアップ・・・
是非とも取り組んでみてください!!
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