本日は、販路開拓のご支援に携わらせていただいている食品メーカーを訪問。
来月の展示商談会に向けた打ち合わせを行いました。
展示商談会は、大勢の来場者に一度にアプローチできる貴重な場。
効率よく見込み客を探すことも、またお客様の声を収集することも可能です。
ただ・・・指をくわえて待っているだけでは、大した成果にはつながりません。
では、どうすべきか??
最も重要なのは・・・・・
出展の『目的』と『目標』をしっかり定めること。
つまり、「何のために出展するのか?」「展示会でのゴールをどこに設定するのか?」といった点です。
これが決まると、展示会場で「どんな人とどんな話をするのか?」といった当日の動き方から、展示する商品、パネル、配布ツール、アンケート等、細かい内容まで決まってきます。
まずは「目的」と「目標」。そして、それに向けてしっかりと準備をすること。
それが、展示商談会を効果的に活用するためには重要なのです!!