本日は農産加工品グループに対するセミナーの講師を務めさせていただきました。
テーマは、「販売計画とマーケティング~お客様のことを考えよう!~」。
商品の特長は? ターゲットとする消費者は? 消費者にどこで購入してもらうか?
・・・といった点について、受講者の皆さんに頭・手・口を存分に使い、考えていただきました。
「地元の食材を使った・・・」、「無添加の・・・」、「安心安全の・・・」
「商品の特長」を考えてもらうワークの中で、ほとんどのグループから出た回答です。
しかし・・・
特長というのは、競合と比べて優れている点。
つまり、皆が同じ回答をしている時点で、もはや「特長」とは言えないのです。
似たような商品が並んでいる中、どんなキーワードでお客様に「選んでもらう」か?
・・・それが自分の商品にとっての「特長」になるのです。
「商品の特長」を、ターゲットに向けてアピールする・・・
これを機に、こうした考え方が更に定着していくことを期待しています!