昨日のセミナー「営業マンの育て方」の中で、事例としてお話しした内容・・・
その一つに「営業会議の活用」があります。
効果的な営業会議ができていない・・・
とお悩みの方に、営業マンに気づきを与える会議テーマを、数回シリーズでお伝えします。
ちなみに、連載ではなく、ブログのネタに窮したときの不定期更新です。あしからず。。。
第1回目である本日のテーマは・・・
「”皆で商談”会議 ~現在商談中の案件について皆で意見交換する~ 」です。
自分の案件を一人で抱え込む・・・
そんな営業マン、多くないですか??
何を隠そう、私もそんな営業マンの一人でしたから。
一人で考え抜くことももちろん大事。
しかし・・・たまには皆で意見交換することも必要です!
他のメンバーのやり方・考え方を聞くことで、気づくことは多々あります。
また、案件の担当者はもちろん、周りで意見を出すメンバーにとっても、大いにプラスになります。
ぜひとも試してみてください!!
<進め方>
①発表者(案件の担当者)が、「顧客概要」「顧客の課題」「商談の経緯」「商談担当者の情報」等について発表する。
②「商談を進めるうえでのポイント・課題」について発表者を中心に意見交換する。
③参加メンバー全員で「次はどんなアクションを取るべきか?」について意見交換する。
④可能であれば③のアクションについてロールプレイング等を実施する。
例)どうやって先方から情報を聞き出すか?等・・・
以上です。
またいつか第2弾もアップします。お楽しみに!!